福本法律事務所

026-214-5822 受付時間 平日午前9時~午後5時30分
事前予約にて平日夜間、土日祝日の相談も可能な限り対応します。

026-214-5822 受付時間 平日午前9時~午後5時30分
事前予約にて平日夜間、土日祝日の相談も可能な限り対応します。

福本法律事務所 スタッフブログ

上越市立水族博物館「うみがたり」へ

9月 18日

こんにちは!

事務員の露木です

 

先日の連休,雨ではありましたが,新潟県上越市立水族博物館「うみがたり」に行ってきました

上越と言えば,そう「信州の海」

勝手に申し上げてますが,そのくらい親しみがあります

私も小学生の頃,臨海学校に行き当時の上越市立水族博物館に行ったものです

子供と共に行った事もあります

その水族館が今年6月リニューアルオープンしました

前売り券を手にしてからいつ行こう!いつ行こう!と楽しみにしたましたが,夏はきっと混みすぎて見られないのでは?と思い,9月としました

道中,雨ザーザー

でも,上越市に入った頃から雨が止みました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チケットを買う列と再入場の方の列しかない

前売り持っているんですが!と係の方に話し,通してもらった

この時に,トイレに行かなかった事を悔いました

ですので,皆さんは入り口のトイレ行っておいた方がいいですよ

と,いうのも,入館するとエスカレーターで3階まで行きます

この3階トイレありません

2階のトイレは個室が2つなので大行列になります

ですので,準備整えて行って下さい

さて,3階はイルカスタジアム(イルカショーの会場)と大水槽とふれんどプールがあります

ふれんどぷーるでは,シロイルカ(ベルーガ)が2頭います

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バブルリングを作るCMを見た事がありますが,思った以上に大きい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕草が可愛い

飼育員さんにおねだりしたり

おでこが出ているのも愛嬌ある様に見えます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

曇っていますのでイマイチですいません

天気が良かったり,夕焼けの頃はとっても綺麗でしょうね

日本海との一体感いいですね

信州人の雄叫びは「うみ~~~」でしょうか

小魚が泳いでいるのですが,なんだろ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2階へ下りながら進むと大水槽の中層部に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで,上で見た小魚はイワシ

郡泳してます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラザメ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオカミウオの顔にヒラメの尾びれが(*´艸`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アナゴが塩ビパイプを寝床にしてます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チューブ

大水槽の下

混んでいるのでじっと見る事は出来ませんでした

下も覗けるので,エイを発見しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くらげギャラリーの一つ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マゼランペンギン ミュージアムです

アルゼンチンの生息地を再現しているそうです

すぐ近くにペンギンがいます

今は毛が生え替わる時季との事

モコモコの子や毛が生え替わりスッキリしている子,途中の子がいます

運が良いと目の前を横切る事もあるそうです

巣穴はつがいの子たちが使用するとの事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プールもあり,気持ちよさそうに泳いでいます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのプールを下から見た所

水はじいてますね

お尻から脂が出るとか

それを塗る事で水がはじくんだそうです

ここで伝えた事は,飼育員さんがいまして,説明していました

 

一度改札を出てレストランへ

事前にスタンプを手の甲に押しましたよ

CollageMaker_20180918_125736244

上からチキンカツのカレー

ミラネッサ・チキン(アルゼンチンの料理との事)

シーフード唐揚げ(メギスと南蛮海老)これ,すごく美味しかった

味噌汁やカレーはぬるかった(*_*)

ミラネッサ・チキンは味がわかりづらい

大きさにはビックリしましたが

また,紙ナプキンや調味料,ゴミ箱などが全て奥のカウンター方面に集中し,入り口側にはないので出来たらあると助かるなあと思いました

あと,外で食べられる様になっているのですが,午前中雨だったのでほとんどの椅子やテーブルが濡れていますので,使用できない状況です

そういったところも,様子を見て使用できる様にして貰えるといいなと思いました

レストランは,入館しない人にも利用出来る様しているんでしょうね

小さな水槽もありました

 

イルカのショーを見たいので,再び3階へ(エレベーターで行きましたよ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この混雑のなか,頑張りました

ジャンプしてるぅ

ダンスしている所も少しだけ見る事ができました

正面の席に座るには30分以上前から陣取らないと無理でしょうね

以前の水族博物館と違い,イルカは常駐しているそうですので,夏だけでなくいつでも見られる事は嬉しいです

最後にお土産を購入し外へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タッチングプール&フィーディングプール

手前がタッチング

子供達が元気に入ってました

魚が泳ぎ,ヒトデなどを触らせてくれていました

奥はコイがたくさん

2箇所にカプセルトイ(ガチャガチャ)があり,カプセルの中にコイの餌が入ってます

コイに子供達が中心に餌付けしてました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

怖いくらい寄ってきます

 

ここから出られると思ったら,違ってました

戻って改札から出ましたよ

 

ゆっくり鑑賞できるといいな

それにはもう少し時間が必要そうです

 

いろいろな季節に行ってみたい場所となりそうです\(^_^)/

 

最新の投稿

開業10周年を迎えて

24/04/01

無料求人広告掲載の勧誘にご注意ください!

23/09/15

相続財産管理人としての不動産売却情報(更新)

23/05/10

新型コロナウイルス感染症の「5類」移行後の対応について

23/05/08

開業9周年を迎えて

23/04/03

最新の投稿