福本法律事務所

026-214-5822 受付時間 平日午前9時~午後5時30分
事前予約にて平日夜間、土日祝日の相談も可能な限り対応します。

026-214-5822 受付時間 平日午前9時~午後5時30分
事前予約にて平日夜間、土日祝日の相談も可能な限り対応します。

福本法律事務所 スタッフブログ

開業9周年を迎えて

4月 3日

 当事務所は、2014年4月1日現在地において開業いたしましたが、このたび、開業9周年を迎えることができました。これもひとえに地域の皆様に支えていただいてのことと御礼申し上げます。

 

 現在、日本では、新型コロナウィルス感染状況もだいぶ落ち着いており、マスク着用制限も緩和され、外出時にはかつての日常を取りもどしつつあるように思います。また、先月には、ワールドベースボールクラシックで侍ジャパンが優勝するといううれしいニュースもありました。
 他方で、円安が進み、燃料費をはじめとして諸物価の値上げが続いており、個人消費においては、贅沢を控える傾向が強まると予測されます。「ちょっと海外旅行に」という時代からは遠ざかりつつある気がします。

 

 さて、当事務所の事件処理について、前年度を振り返りますと、離婚事件と相続事件で一定の成果を残すことができたと当職は、自負しております。
 また、当事務所は、破産管財人、相続財産管理人、成年後見人としての業務にも継続的に注力しています。このブログにも「相続財産管理人としての不動産売却情報」を掲載しております。ご興味がおありの方は是非ともブログをご一読ください。
 そして、裁判所における期日についてWebを利用しての参加が増えたためか、当職は、外出の機会が減り、事務所での執務時間が大きく増えたと実感しております。これが良いことなのかそうでないかはともかく、裁判のIT化の流れは、今後も加速していくと思われます。

 

 ところで、最近、相続放棄申述受理申立てのご相談やご依頼をいただくことが多くなっています。相続放棄については、被相続人の資産(遺産)や相続関係(相続順位)について確認する必要があること、期間制限があることから、早めにご相談をおすすめします。

 

 今年度も、当職は、「迅速に、そして丁寧に」という当事務所の理念に立ち返り、依頼者のために精一杯事件に向き合う所存です。引き続きのご愛顧をお願い申し上げます。

弁護士 福本昌教

最新の投稿

開業10周年を迎えて

24/04/01

無料求人広告掲載の勧誘にご注意ください!

23/09/15

相続財産管理人としての不動産売却情報(更新)

23/05/10

新型コロナウイルス感染症の「5類」移行後の対応について

23/05/08

開業9周年を迎えて

23/04/03

過去の記事