福本法律事務所

026-214-5822 受付時間 平日午前9時~午後5時30分
事前予約にて平日夜間、土日祝日の相談も可能な限り対応します。

026-214-5822 受付時間 平日午前9時~午後5時30分
事前予約にて平日夜間、土日祝日の相談も可能な限り対応します。

福本法律事務所 スタッフブログ

力愛不二(りきあいふに)

6月 17日

 みなさん,こんにちは。弁護士の福本昌教です。


 このホームページの弁護士紹介の欄にも記載しておりますが,当職は,昔,少林寺拳法を習っていました。表題の語は,少林寺拳法の教えのひとつで,「力のない愛は無力であり,愛のない力は暴力である」という趣旨であったと当職は記憶しています。

 

 ところで,弁護士の仕事において,窮地にあるクライアントのためになんとかせねばと思い,証拠を集め,事実を積み上げ,相手方の主張に反論するなどし,全力で職務に当たることは当然なのですが,弁護士として,その力の使い方を決して間違えてはいけないと,当職は,肝に銘じています。
 すなわち,クライアントのために全力を尽くすのは当然ですが,相手方を倒してやるという気持ちは,あまり前面に出さず,やはりどこかで抑えないといけないのではないかと思っています。
 この仕事を10年以上続けていると,相手方を倒すという姿勢を前面に出し,仮に完全勝利したとしても,その後の環境が,クライアントにとって良いものとはならなかったというケースにも遭遇します。
 法律による解決はあくまでも紛争解決の一手段であり,最善な解決方法かどうかは,ケースバイケースかと存じます。

 

 もっとも,当事務所は,法律によって解決しうる事柄であれば,クライアントの最大の利益確保を図るとともに,クライアントの要望する可能な限りの迅速な対応を信条とします。

 そして,当職は,「力と愛」の双方をもって,引き続き全力で職務に邁進する所存です。

 

 コロナ禍において外出をする機会も減り,事務所内でいろいろと考える時間が増えたため,つらつら思ったことを,ブログに書き留めてみました。

 

弁護士 福本昌教

最新の投稿

法律の[窓](参議院法制局)

21/09/17

力愛不二(りきあいふに)

21/06/17

開業7周年を迎えて

21/04/01

If you have the feeling that something is wrong, don’t be afraid to speak up.

21/03/16

疾風に勁草を知る

20/06/09

過去の記事