福本法律事務所

026-214-5822 受付時間 平日午前9時~午後5時30分
事前予約にて平日夜間、土日祝日の相談も可能な限り対応します。

026-214-5822 受付時間 平日午前9時~午後5時30分
事前予約にて平日夜間、土日祝日の相談も可能な限り対応します。

福本法律事務所 スタッフブログ

善光寺御開帳

4月 15日

 みなさん,こんにちは。弁護士の福本昌教です。

 

 さて,現在,長野市の善光寺では,前立本尊の御開帳が行われています。この御開帳は数えで7年に1度(実際には6年に1度)行われるもので,今年は4月5日から5月31日までの約2か月間行われます。

 

 この期間中,秘仏である本尊「一光三尊阿弥陀如来」の代わりである「前立本尊」が開帳され,前立本尊中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた糸が,最終的に「善の綱」として本堂前の回向柱に結ばれます。この回向柱に触れると,計り知れない御利益があると言われています。

 

 私も先日4月5日に早速行ってきましたが,曇天にもかかわらず多くの方が参拝にいらしていました。私は,人混みの中,なんとか回向柱の1面に触れることができましたが,4面全てに触れることまではできませんでした。回向柱横の警備の方は,「1面に触れても4面に触れても等しく御利益があります。速やかにお進み下さい。」とアナウンスしていましたが,,,DJ警備員ですね。。。

 

 ところで,数えで7年に1度の御開帳と聞くと,ふと,「前回御開帳の時,自分はなにをしていただろう」「次回御開帳の時,自分はなにをしているのだろう」と考えてしいます。

 

 前回の御開帳は,実は6年前ではなく,東日本大震災「復幸支縁」のため,平成25年(2013年)に,両国回向院で出開帳がなされたとのことです。たしかニュースで見たような気がしますね。

 

 その前の善光寺での御開帳は,平成21年(2009年)4月から5月に行われたとのことです。今から6年前のこの時,自分はなにをしていただろう,と考えてみたら,,,

 

 司法試験を受験していました。。。

 

 記録によると,平成21年の司法試験日程は,5月13日,14日,16日,17日とあります。
 この時,まさに長野では御開帳があったのですね。どうもテレビや新聞のニュースで見た記憶がないなと思ったら,私は,当時,そもそもテレビも新聞もほとんど見ない生活をしていたのでした。道理で・・・

 

 さて,あまり思い出したくない司法試験受験時から早6年,私は,平成27年現在,元気に弁護士の仕事をさせていただいております。日々健康で元気に仕事ができることに感謝です。

 

 そんな思いを込めての今年の御開帳参拝を終え,次回の御開帳は平成33年(2021年)のはず。平成32年(2020年)の東京オリンピックの翌年になりますが,自分は,長野は,そして日本は,どのような状況となっているのでしょうか。なかなか想像できませんね。

 

 できれば,次回御開帳の時も,次々回御開帳の時も,健康で元気に仕事に打ち込んでいられたらと思ってやみません。

 

 最近雨の日が続いたせいか,すこししんみりした投稿となってしまいました。

SAMSUNG  SAMSUNG

 

(写真は,本堂前の回向柱と釈迦堂前の回向柱)

最新の投稿

開業8周年を迎えて

22/04/01

法律の[窓](参議院法制局)

21/09/17

力愛不二(りきあいふに)

21/06/17

開業7周年を迎えて

21/04/01

If you have the feeling that something is wrong, don’t be afraid to speak up.

21/03/16

最新の投稿