福本法律事務所

026-214-5822 受付時間 平日午前9時~午後5時30分
事前予約にて平日夜間、土日祝日の相談も可能な限り対応します。

026-214-5822 受付時間 平日午前9時~午後5時30分
事前予約にて平日夜間、土日祝日の相談も可能な限り対応します。

福本法律事務所 スタッフブログ

母の認知症

8月 7日

こんにちは!

事務員の露木です

 

私の母(84歳)は昨年アルツハイマー型認知症と診断されました

少し前からバイクで出掛け迷子になったり,通帳やキャッシュカードをなくしたと言っては銀行に連絡してました

(これ,認知症の始まりとの事です。気になったらもの忘れ外来のお医者さんへ)

おかしいなぁと思いつつも,認知症な訳ないと気に留めないフリをしてました

バイクは高齢者の事故も目にする様になったので,母と話し返却する事に

これは,警察の方に電話で話して頂いたり,パンフレットを送付頂き観ながら母と話したりしました

こうして返却と,バイク廃車の手続を踏みました

その際にもしかして?と感じ,実家近くの地域包括支援センターへ電話してみた

ケアマネージャーをしている方が対応してくれた

面談も直ぐ出来,母と話してみると言ってくれる

人見知りになってしまった母が逢えるのか心配であったが,取り越し苦労であった

ニコニコして,あれほど行きたくないと言っていたデイサービスもお試しに行ってくれた

もの忘れ外来のある宮沢医院へ行き,診断とあちらこちらで出されていた処方薬をこの病院からだけとしました

 

介護認定を申請し,要支援1となった

あれから1年

 

迷子の頻度が高くなり,家の近くを電話で案内しても「ここ?」と言う(T_T)

警察の方に保護される事も増えた

再度介護認定を申請。今回は要介護1となりました

この結果,今まで1年支えてくれたケアマネージャーさんとはお別れですm(_ _)m

要介護者の取り扱える施設へ変わるので,ケアマネージャーさん変更

一日タイプのデイサービスもお試しし,母がニコニコしてくれる施設が見つかりました

 

その施設に先日母とお邪魔しました

「デイサービス太陽」さん!\(^_^)/

今年4月に開業したばかり

とっても綺麗で,工夫がいっぱいでした

足湯やカフェの様なお部屋,トイレも広く便座の向きを変えていて,高齢者が怪我をしづらくなっていました

そして,何よりお風呂が広い

美肌の湯なんですって,私が入りたい!

説明して頂いた方とも握手しながら「また来るね!」と言って帰りました

 

学校の授業の様に勉強?したり,工作したり,風船バレーをしたり,楽しい事がいっぱいのようです

 

介護保険を利用し,母の笑顔が増え,同居している娘の負担が少しでも減る事が一番です

それにしても,書類が多すぎますね。自分の名前に母の名前住所,いくつ書いただろう

業者さん全てに逢わなければ行けない事も結構大変ですね

遠方の家族は大変でしょうとしみじみ思いました

 

最新の投稿

無料求人広告掲載の勧誘にご注意ください!

23/09/15

相続財産管理人としての不動産売却情報(更新)

23/05/10

新型コロナウイルス感染症の「5類」移行後の対応について

23/05/08

開業9周年を迎えて

23/04/03

相続財産管理人としての不動産売却情報(更新)

23/03/24

最新の投稿